大一大万大吉の旗のもと

与左衛門の創作トリックテイキングゲーム集

脱落スパー

【3~4人用】

アフリカのガーナでよく遊ばれているという、シンプルでスピーディーなトリックテイキングゲーム「スパー」のバリエーション。危険度200パーセント。

『脱落スパー』は、トリックテイキングと呼ばれるジャンルのゲームです。

全員が手札から1枚ずつカードを出しあい、最も強いカードを出した人が勝ちという一巡勝負を7回繰り返します。しかし、何回勝つかは重要ではなく、最後の7回目の勝負に勝ったプレイヤーがゲームの勝者となります。

ここまでは通常の『スパー』と同じ。加えて『脱落スパー』では、中間地点にあたる4回目の勝負に勝ったプレイヤーは脱落者となり、以降の勝負に参加できません。

ちなみに、スパー(spar)の意味を辞書で調べると、①(ボクサーが)(軽く打ち合う)実戦練習をする・スパーリング(練習試合)をする、②(闘鶏のように)蹴爪や足でける(けり合う・けんかをする)、③言い争う・口論する、とあります。このゲームの場合、①の「軽く打ち合う」といったところでしょうか。

通常の「スパー」と「脱落スパー」では異なる戦い方が求められます。ぜひ両方ともお試しいただき、その展開の違いを楽しんでいただければ幸いです。

「スパー」や「5本のキュウリ」が好きな方、それにトリックテイキングの初心者にもお勧めです!

 

*ご質問やご感想などコメントしていただけたら幸甚です。(恐れ入りますが、コメントは承認後に表示されますことを予めご了承ください。)