大一大万大吉の旗のもと

与左衛門の創作トリックテイキングゲーム集

ドクソン

【3~5人用】

超シンプル&ジレンマ全開&スリル満点のギャンブルゲーム。

「練馬おやこボードゲームの会」のゆうり様より格別のご厚意を賜り、ルールを大変分かりやすく図解していただき、会の創作トランプのコーナーにご掲載いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

sites.google.com

 また、以下はPDF版のルールです。

 

「ミルケン」というかなり面白いトランプゲームがありますが、得点計算の煩雑さがプレイアビリティを下げています。「ドクソン」は「ミルケン」へのオマージュとして、世界有数のボードゲームデザイナーであるライナー・クニツィア氏の「ハニーベア(またはバケツ消防士)」を参考に得点方法を改良し、さらにカードの2枚出しのアクションを加えて仕上げました。

ちなみに、このゲームの名は「独尊」をカタカナ表記にしたものです。独尊の意味を辞書で調べると、自分だけが他より優れて尊いとすること、とあります。しかし、本当の意味は、「人は誰しもかけがえのない存在なのだから、自分自身を尊び、同じように他人を尊ぶことが大切」といったようなことらしいのです。

このゲームを、そんな風に遊んでいただければとの願いを込めて、「ドクソン」と名付けました。

 

*ご質問やご感想などコメントしていただけたら幸甚です。(恐れ入りますが、コメントは承認後に表示されますことを予めご了承ください。)