大一大万大吉の旗のもと

与左衛門の創作トリックテイキングゲーム集

アノウ

【3~4人用】

城主の命により石垣を築き上げるバースト系トリックテイキングゲーム。Trick Taking Partyゲーム賞2017大賞受賞作。

戦国時代、城を築く際、自然石を巧みに組み合わせて堅牢な石垣を築き上げる石工集団がいた。その名は、穴太衆(あのうしゅう)。「石の声を聴き、石に従うべし」――それが彼らの極意であり、それができて初めて一人前の穴太衆とされた。

『アノウ』は、トリックテイキングゲームと呼ばれるジャンルのゲームです。プレイヤーは穴太衆となって、計画どおりに石垣を築き上げることをめざします。ゲーム終了時、石垣の高さが計画を下回ればそれだけ得点も低く、かといって、計画を上回れば失点となってしまいます。一番得点の高いプレイヤーが穴太衆の棟梁に選ばれます。

「練馬おやこボードゲームの会」のゆうり様より格別のご厚意を賜り、ルールを大変分かりやすく図解していただき、会の創作トランプのコーナーにご掲載いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 また、以下はPDF版のルールです。

また、当初、上級者向けのバリアントとして用意していましたが、TTP賞応募の際、蛇足に思い削除したものを以下に掲載します。よろしければお試しください。

 

f:id:niyatsuku2:20180217191225j:plain

穴太衆の石積み(滋賀院門跡)

f:id:niyatsuku2:20180217191317j:plain

同上

*ご質問やご感想などコメントしていただけたら幸甚です。(恐れ入りますが、コメントは承認後に表示されますことを予めご了承ください。)